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【にゃんこ大戦争】連続攻撃の検証








にゃんこ大戦争
連続攻撃について
特性を検証していく内容です。

6.0アップデートから
追加された新能力ですが、
使える力なんでしょうかね?

管理人なりに調査したことなので
追記があればコメントで
教えて頂けると助かります!

@@@@@さんより
ネコムートの攻撃判定について
コメント引用させて頂きました!

ありがとうございます!

 

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連続攻撃とは?

 

IMG_7462

6.0アップデートより
追加された新能力で
1回の攻撃アニメーションで
複数回数ダメージを
与える事ができるようになりました。

当サイトを作成する上で
DBさんをいつも参考に
させて貰っているんですが
連続攻撃になってから
キャラクターの攻撃力は
修正されたようですね。

具体的には
覚醒のネコムートは85000⇒93500へ
上方修正がされていますね。

 

3回の連続攻撃の合計が
加算されているようですね。

 

つまりですが・・・・
考えたのは
覚醒のネコムートの攻撃1回で3回
アニメーションがあるので、
全てにHIT判定があるんだろうなぁと
認識しました。

そこで検証ですね!

 

覚醒のネコムートの連続攻撃を検証する

 

チャレンジモードで
検証しています。

キャラ強化率はMAXです。

にゃんコンボは
アイラブジャパンで攻撃力中を
追加しています。

93500の15%強化なので、
107525のダメージを入れれます。

つまり攻撃モーションの判定が
初撃で3発分入るなら
1撃で城は破壊できるはずです。

※城の体力が10万なので。

 

やってみました。

2250残っていますね。

 

107525を3回で割っても
この数値にはなりません。

ではなぜでしょうか・・・・・?

推測ですが、
全体で1アニメーションで
3回HIT判定があるのはわかりました。

考えたのは
HITごとに攻撃の数値の倍率があって
全部合計すると107525になる!
という感じではないでしょうか?

その為、
1発目2発目で97750削って
3発目で9775ダメージをいれる。
それなら計算が合うのではと考えました。

 

私の予想を答えて
頂きありがとうございます!

=============
@ @ @ @ @さんより

確か覚ムートのlevel30の素の攻撃は1撃目が85000、2撃目が3600、3撃目が4900だったと思います。

いえ、wikiのコメ欄に書いてありました…( ̄∇ ̄)
あと、アイラブジャパンは20%アップではなく15%アップなので、
85000×1.15=97750で、2撃目で城を落としたんだと思います。

=============

 

 

連続攻撃のHIT判定は状態異常には作用するか?

 

攻撃のHIT判定が
各攻撃ごとにあるのなら
状態異常はどうなんだろうと
次の疑問でした。

連続攻撃3回の
ネコチャンピオンで
検証してみました。

モーション的に3回の
打撃を与えるような感じですね。

おおう・・・
1撃目で出現してたり
2撃目で出現してたりしますね。

つまり・・
単純に妨害が発生する
試行回数が向上するという事ですね。

これを踏まえると
状態異常キャラは連続攻撃が
追加される事で
かなり強くなる傾向にありますね。

 

因みにDBさんでは
発生確率が連続攻撃を踏まえての
数値に設定されている為に、
ネコチャンピオンでも16%
なっていますね。

16%って恐ろしい発生確率だ・・

 

ただ・・
1攻撃モーションの中の
どれかで発動するので、
ふっとばし系の能力は最後まで
攻撃が当たらない可能性がありますね。

こればっかりは
検証がやれないので
予想でしかないですが・・

 



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連続攻撃のまとめ

 

連続攻撃について
攻撃面と状態異常面の2つを
検証してみました。

覚醒のネコムートなど攻撃が
重要なキャラにとっては
攻撃力は増加しましたがHIT判定が
3つある為に一部ステージでは
使えない可能性が出てきましたね。

個人的には攻撃力上がったので
良いんじゃないかなぁ・・って
考えていますけどね。

 

状態異常キャラについては
単純に大幅な上方修正だと考えます。

ポノスとしてはEXキャラを
強くしたかったのかもしれませんが、
私は大賛成の修正だったと思いますね。

 

 

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