TOP画像

レジェンドクエスト

【にゃんこ大戦争】レジェンドクエストとは?






にゃんこ大戦争の
レジェンドクエストについて
基本的なシステムを解説する内容です!

とっても骨のあるステージばかりでした!

現段階で判明している事を
お届けしているので、
補足情報やご指摘有れば
是非教えて下さい!

⇒ 第3形態最速進化は〇〇NEW♪



スポンサーリンク


レジェンドクエストとは?

レジェンドクエストとは
にゃんこ大戦争Ver8.6.0より
実装されたスペシャルステージです。

全48ステージで構成されます。

最大の特徴は
にゃんこ砲だけプレイヤーで
変える事ができますが、
キャラについてはランダムで
決定されるというシステムです。

また従来のタスクキルなどを完全に
対策されているイベントの為に
・コンティニューなし
・10秒統率力戻りなし
・統率力と星を使用して攻略する
・味方の編成キャラはランダム

という特殊仕様です。

 

 

プレイには星と統率力が必要になります。

この星システムは非常に重要です!

 

 

コメント欄で沢山の方に教えてもらいました!
皆さまありがとうございました!

ガラーさんのコメントで個数を言われていましたので
転記させて頂きます!

================

ガラーさん

伝説の始まりの星1から星4をクリアしてると
星4が所持にカウントされるということですね

一度配られると多分次回まで配布無しなので
星を使い切ると未クリアのレジェンドが無いと詰みです
(完全制覇なら星190個で全レジェンドクエストクリアする必要がある)

ポノスはよく考えてると思いましたね
・レジェンドを各ステージ完全制覇させる(星配布)
・ランダムメンバーで動画攻略を真似させない
・鉄板キャラ以外も強化&使用&性能把握させる

にゃんこ塔以上に初心者お断りではありますけども…

================

 

確かに初心者+手持ちが少ない方を
超お断り感はありましたが・・・・

ここまで露骨にやるとは・・・

ガラーさんの画像ですが、
現存マップクリアで星を使いきった場合は
増やす手立てがないので・・

【詰む】

状況になるんですね涙

 

補足情報として
DBさんより

毎回開催時にリセットとの事のようです。

つまり・・・
取りあえずレジェンドストーリー全部クリアしろよ~

手持ちキャラを満遍なく強化しろよ~

速く攻略したいならリーダーシップ貯めておけよ~

ってのがポノスの考えなんでしょうね・・( ゚Д゚)
ここまで縛るのならクリア報酬ぐらいは
良いのにしてほしかったなぁ・・・

 

 

キャラランダム決定システムについて

キャラランダム決定システムは
3つのポイントがあります。

 

① 自分の使用スロットのみランダムがかかる

にゃんこ大戦争は
MAX10体までPTを編成できますが、
元々のPTで使用していたスロットの分のみ
キャラがランダムで入れ替わります。

 

② 全てのキャラが対象になる

プレイヤーの現段階で
所持している全てのキャラ
対象でランダムがかかってきます。

システムとしては、
以下が適応されています。

・第3形態に進化させていてもキャラ選択画面で
第2形態とかにしているとそちらが適応される

・育成していないネタキャラでも入る

古参プレイヤーほど手持ちキャラが多いので
育成していないキャラが来た場合・・・
かなり使えないの全体的に
Levelを上げる必要があります。

それかLevelあげしていないキャラは
捨てキャラとして諦めておくか
どちらかですね。

 

③ ステージ攻略を失敗する事で補正されていく

攻略を最初挑戦する時は
星1+統率力を消費します。

2回目・3回目の挑戦になると
星の使用量が増えてきます。

星の使用量の増加と共に
自身の選択しているキャラスロの
ランダムに入れ替わる枠が狭くなります。

元々のキャラ編成

 

星2 

 

星3

 

星4

 

星の数ほど自身のキャラスロに
近づきます。

以下星とプレイ回数の表解説

にゃんこ大戦争DB様より引用させていただきました。

プレイ回数 10枠 9枠 8枠 7枠 6枠 5枠 4枠 3枠 2枠 1枠 無変化
初プレイ 30% 32% 14% 6% 6% 4% 4% 2% 2%
2回目 27% 37% 16% 6% 6% 4% 4%
3回目 25% 45% 18% 6% 6%
4回目 40% 50% 10%
5回目 32% 45% 23%

Ver8.8よりややランダム要素が緩和されています。

 

 

ステージクリアの報酬について

全48ステージある
レジェンドクエストですが、
クリア報酬はネコ缶30個と
リーダーシップになります。涙

他のクリア報酬は以下の通りです。
この情報はぽえさんより頂きました!
ありがとうございました!

Level 11
Level 21
Level 31
Level 41
Level 47
EX~伝説レアキャッツアイの中かからランダムに3つ
Level 15
Level 25
Level 31
Level 35
Level 40
Level 45
伝説レアキャッツアイ1つ
Level 20
Level 30
レアチケット1枚
FINAL 伝説レアキャッツアイ3つ

 



スポンサーリンク


ステージのシステム解説

全てのステージの構成が
レジェンドストーリーの
組み合わせで構成されています。

 

以下の情報を
にゃんこ大戦争DBさんから
引用させて貰っています。

ステージLevel ステージ① ステージ②
Level1 伝説のはじまり 情熱の国
Level2 情熱の国 グルコサミン砂漠
Level3 グルコサミン砂漠 ネコども海を渡る
Level4 ネコども海を渡る 見つめてキャッツアイ
Level5 見つめてキャッツアイ ウエスタン街道
Level6 ウエスタン街道 マグロ海域
Level7 マグロ海域 バンブー島
Level8 バンブー島 ぷにぷに鍾乳洞
Level9 ぷにぷに鍾乳洞 ボルケーノ火山
Level10 ボルケーノ火山 千里の道
Level11 千里の道 アオ・ザ・カナ
Level12 アオ・ザ・カナ 軍艦島
Level13 軍艦島 つめとぎの廊下
Level14 つめとぎの廊下 パルテノン神殿
Level15 パルテノン神殿 ずんどこ海水浴場
Level16 ずんどこ海水浴場 アルカトラズ島
Level17 アルカトラズ島 脱獄トンネル
Level18 脱獄トンネル カポネの監獄
Level19 カポネの監獄 シルクロード
Level20 シルクロード 闇へと続く地下道
Level21 闇へと続く地下道 魔王の豪邸
Level22 魔王の豪邸 終わりを告げる夜
Level23 終わりを告げる夜 バトルロワイアル
Level24 バトルロワイアル 戦争のつめあと
Level25 戦争のつめあと 海を汚す悪しき者
Level26 海を汚す悪しき者 心と体、繋ぐもの
Level27 心と体、繋ぐもの 脆弱性と弱酸性
Level28 脆弱性と弱酸性 導かれしネコ達
Level29 導かれしネコ達 暗黒コスモポリス
Level30 暗黒コスモポリス ガラ・パ・ゴス
Level31 ガラ・パ・ゴス 岩海苔半島
Level32 岩海苔半島 恐ろし連邦
Level33 恐ろし連邦 亡者の住まう地
Level34 亡者の住まう地 絶島パンデミック
Level35 絶島パンデミック ふくろのねずみランド
Level36 ふくろのねずみランド ハリーウッド帝国
Level37 ハリーウッド帝国 こしぎんちゃくの浜辺
Level38 こしぎんちゃくの浜辺 雲泥温泉郷
Level39 雲泥温泉郷 風待ちアイランド
Level40 風待ちアイランド ITカタコンベ
Level41 ITカタコンベ 変覧会の絵
Level42 変覧会の絵 エリア22
Level43 エリア22 超越サバンナ
Level44 超越サバンナ ブリザード自動車道
Level45 ブリザード自動車道 シンギュラリティ村
Level46 シンギュラリティ村 オワーリ大陸
Level47 オワーリ大陸 伝説のおわり
FINAL 古代研究所

このステージ構成表を用いて解説しますと、

例えばLevel47ではオワーリ大陸+伝説のおわりの
ステージが出るとあります。

つまり・・・

オワーリ大陸のどこかのステージの構成

伝説のおわりのどこかのステージの構成

ランダムにステージが出現します。

 

 

また攻略記事が作成できない理由の一つにもありますが、
ランダムステージは各プレイヤーさんが
ステージ攻略に挑戦した1回目で固定されます。

その為、プレイヤーAさんとプレイヤーBさんの
行うLevel47ではステージ構成が異なります。

例:

プレイヤーAさんはオワーリ大陸の「最果ての祠」が出現

プレイヤーBさんは伝説のおわりの「決断の時」が出現

1度出現したLevelのステージはそのまま固定される。

プレイヤーAさんは次回開催まで延々と
Level47では最果ての祠が表示されるようになります。

 

ある程度、
その大まかなステージ構成でキャラを考える事はできますが
やはり初見でランダムだとかなり攻略が
厳しい物があります。ランダム要素多すぎ^^;

 

======================

8.8Verからの敵出撃仕様

 

Level〇〇をタップすると
出現する敵が表示されます。

その敵を見て、
キャラのランダム要素はありますが、
多少・・
構成を予想できる事ができるようになりました。

とうふさんより
レジェクエ前回はクリアできませんでしたが
今回は敵表示されてました。

これによると、
Levelをタップする事で
全てのplayerさんが
一応予想できるようになったのが8.8Verからですね!

貴重な情報ありがとうございました!

 

 

ハセオさんより
毎回DBで検索しなくても、
自分でレジェンドステージの構成見た方が早いですよ
DBだとボスが別枠になってて見辛いです

 

対応したステージと照らし合わせて
出現する敵を当てはめると
ステージの攻略構成が見えてきます。

貴重な情報ありがとうございました!

 

 

管理人のぼやき・・・

各プレイヤーさんごとで
キャラスロもランダム
出現するステージもランダムだと
どのステージを攻略しているのかもわからないです。

更に個別に対策も立てにくいので、
今回は攻略記事が作れない結論に至りました涙

デカいイベントだったので、
楽しみに攻略していたので残念です。

ポノスの作戦勝ちですね!!

コメントでも教えてもらいましたが、
・従来のレジェンドストーリー攻略の必要性
・満遍なくキャラの強化
・対策を作らせない
・貯まったアイテムを消費させる

という観点からすれば運営には最強のイベントですね・・・

もう少し報酬を良くしてくれたらなぁ・・・涙

 

 

 

私が超激レアをゲットしているのは
この方法です。
⇒ にゃんこ大戦争でネコ缶を無料でゲットする方法

 

本日も最後まで
ご覧頂きありがとうございます。

当サイトは
にゃんこ大戦争のキャラの評価や
日本編攻略から未来編攻略までを
徹底的に公開していくサイトとなります。

もし、気に入っていただけましたら
気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

おすすめ記事♪

⇒ 【にゃんこ大戦争】射程距離早見表

⇒ 【にゃんこ大戦争】新第3形態おすすめ進化ランキング!

⇒ 【にゃんこ大戦争】第3形態レアキャラおすすめランキング

⇒ 【にゃんこ大戦争】古代マタタビステージとレベル上限突破の条件は?

⇒ 【にゃんこ大戦争】公式LINE作ってみました!

にゃんこ大戦争人気記事一覧

⇒ 殿堂入り記事一覧!10万アクセス越え記事も!

⇒ にゃんこ大戦争目次はこちら

⇒ にゃんこ大戦争完全攻略 問い合わせフォーム

⇒ にゃんこ大戦争完全攻略管理人プロフィール

⇒ 【にゃんこ大戦争】チャレンジモード攻略

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 shintaro tomita

-レジェンドクエスト

Copyright© にゃんこ大戦争完全攻略 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.