にゃんこ大戦争の
黒無垢のミタマを
評価していく内容です。
今回の評価記事は
皆さんにアンケートを取らせて頂いたので
その結果とLINE・コメント欄で
頂いた内容をまとめてお届けします!
いつもコメント全て大切に見させてもらっています!
⇒ 第3形態最速進化は〇〇NEW♪
目次です♪
黒無垢のミタマ のプロフィール
キャラ名:黒無垢のミタマ |
【キャラ説明文】 大切な者を失ったもう一人のミタマの姿 葬列がどこに向かうのか、誰も知らない(遠方範囲攻撃) 属性を持たない敵に打たれ強く、必ず動きを遅くする |
・LV30時点での能力
DPS | 4250 |
攻撃範囲 | 範囲 |
攻撃頻度 | 5.00秒 |
体力 | 29750 |
攻撃力 | 21350 |
再生産 | 164.87秒 |
生産コスト | 5250 |
射程 | 375 |
移動速度 | 6(遅い) |
HB | 15回 |
特殊能力 | 白い敵に打たれ強い(被ダメx0.25) 白い敵に100%の確率で100F動きを遅くする 遠方範囲攻撃(250~650) 無効(波動 ふっとばす 止める 遅くする 攻撃力低下) 1秒=30F |
キャラ名:黒蝶のミタマダーク |
【キャラ説明文】 失った愛を探しさまよう未亡人。愛しい人との思い出に 今も囚われ続ける。属性を持たない敵に打たれ強く 必ず動きを遅くし攻撃力を下げる(遠方範囲攻撃) |
・LV30時点での能力
DPS | 5440 |
攻撃範囲 | 範囲 |
攻撃頻度 | 5.00秒 |
体力 | 44625 |
攻撃力 | 27200 |
再生産 | 164.87秒 |
生産コスト | 5250 |
射程 | 375 |
移動速度 | 6(遅い) |
HB | 15回 |
特殊能力 | 白い敵に打たれ強い(被ダメx0.25) 白い敵に100%の確率で100F動きを遅くする 白い敵に100%の確率で100F攻撃力50%に低下 遠方範囲攻撃(250~650) 無効(波動 ふっとばす 止める 遅くする 攻撃力低下) |
黒無垢のミタマの評価
第2形態になる事で
・体力向上
・攻撃力向上
・攻撃力ダウン効果追加
★★★★★
(個人的には4.5)
採点の目安
=============
★★★★★広く使える
★★★★☆限定的に強い
★★★☆☆あったら使う程度
★★☆☆☆余程適さないと使わない
★☆☆☆☆観賞用キャラ
=============
アンケートの評価結果
全127票の投票
本当にありがとうございます!
メリット面のアンケート一覧
- 「攻撃力を下げる」がついているのはもう反則級Σ(゚д゚lll)
- ダチョウが大の苦手なんでとにかく助けてもらいたい
- ミタマ同様超絶ノックバックと打たれ強いにより遠方でありながらトゲルガに似た場持ちの良さも期待できる 火力もかなり及第点 ダチョウ、仙人にはある程度有効だが、それ以上に対ヒカルキラーとして最有力候補となる方が重要かと思われる
- 白い敵妨害の最高峰
- 一言で言うと強すぎます。 感知射程375からの遠方範囲675で白い敵は近づけません。万が一近付かれても、白い敵に対して体力178500で15HBするので遠方範囲攻撃が裏面に出ることもありません。正に極ネコ祭の一角に相応しいチート性能だと思います。
- 個人的には妨害無効がいいですね。 射程が心配でおされた時に体力が無いのですぐやられそうです。 ダチョウとヒカルがでるステージ(ありますが)で強そうです。
- 白に対して18万の体力 ネコ仙人の攻撃を8回耐え、 宮木+黒ミタマで取り巻きを 確定で倒せる 手前に敵がいれば、師匠や ナマケモノに射程勝ち 駄鳥やトナカイを鈍足化 コアラやダデイに攻撃できる イルカやモグラの攻撃に耐える ケロスケやヒカルに邪魔されない …白に関しては無敵ですね
- 大狂乱ライオンや大狂乱勇者などの攻撃頻度の高い敵には強いと思います。
- 妨害特化のみかなと思ったけど、プラスで火力&体力もついて、ヤバい強い 射程が少し...遠方範囲で助かった!
- 打たれ強いと攻撃力ダウンは、強い。15回のヒットバックで、詰められてもすぐに下がって妨害できる。でもデイダラみたいにならないようになってほしい。
デメリット面のアンケート一覧
- 白い敵だけでてきて強い所ってのは数少ないし、白い敵の後ろの長距離には打たれ強いが働かなそうなので。黒くないミタマほどぶっ壊れてなさそう。
- 広く妨害できる白ミタマの方が個人的に使える
- 対白には強くて良いけれど大型キャラで再生産遅めは使いにくそうですねぇ・・・
- 射程をカバーできるかが勝負
- にゃんコンボをつければずっと動きを遅く出来るのはいいけれど射程がちょっと短めなので射程勝ちしていれば強いと思います
- 普通に強いですが、逆に白敵にしか対応できないので使えるステージが少ない感じがします。 KB回数が多いのでヒカルやカエルに近づけるかどうかで評価が大きく変わりそうです。
- 最近実装された白い敵は遠方攻撃と属性持ちが多く動きが遅くヒットバックが多いため攻撃できずにやられる可能性が高いと予想唯一活躍できそうなのがにゃんこ塔ぐらいしか思いつかない
- 白い敵にはかなり強そうですが大狂乱系で使うには射程に不安がありすぎるのと、白無垢みたいに色んな色の敵が混ざってるステージにとりあえず出す、みたいな使い方ができないから微妙かなあ、という感じです
- HBや、射程は素晴らしいですが再生産がいくらなんでもおそすぎると思います。あったらラッキー程度
- 遠方範囲攻撃+100%妨害+波動無効は強すぎ。対ネコ仙人ユニット。
コメント・LINEでの実践者さんのコメント
※投稿が速かった順に紹介させて貰っています。
〇 にゃんこ大好きさん
使ってみた感触ですが、たしかに対白に非常に有効ですが、属性入り乱れる乱戦ステージでは恩恵はあまりないと感じました。個人的には対ダチョウ用かなと思います。。。
デメリット面では足がとにかく遅いので、長いステージだと前線までの到達時間がかかりそうです。攻撃力を下げるのであれば大魔王でだけでよさそうですが、射程負けしているような白敵なら黒ミタマという感じですかね。
〇 匿名さん
まず第1に素の状態でDPS5000超えの遠方攻撃はセイバーと黒ミタマだけなので単純に高DPS遠方アタッカーとして活躍できます。予想通りダチョウには最強だと思います。バスルームや野鳥観察がヌルゲーですね。攻撃発生が早いのもいいです。ノックバックさせられるとすぐに攻撃して妨害を決めてくれるのが大きいです。コアラやダディといった白い波動敵にも攻撃力ダウンが決まって壁が安定すると思います。
他に気になるのは移動速度の遅さです。めっちゃ遅いです。ゴムネコより遅く、少しじれったさもあります。
妨害無効は言うまでもありませんね。ただ、打たれ強いと妨害無効は切り離して考えた方がいいと思います。妨害重視の敵はそもそも攻撃力があまり高くない場合が多いからです。
KB15回と打たれ強いと攻撃力ダウンで場持ちがとても良いので、再生産はそこまでは気にならないと思います。
とにかくとても強いのは確かです。
追記です。
やはり属性持ちの多いステージで無理に使うことはないと思います。敵が無属性のために攻略が厳しいステージの難易度を大幅に下げるという使い方になると思います。あと遠方範囲が結構内側まで効くので、懐に入られにくいですね。それと40までレベルを上げるとDPSが7000を超えるらしいですね。ミタマダークとさるかにの両方を上げるのが大変です。
対白妨害としてネコルガ族よりも癖が少なく使い勝手が良さそうです。まあもともとルガ族は対全キャラなので用法が違いますが。
おすすめのにゃんコンボについて
攻撃面よりもどれだけ場に定着できるかが
勝負のキャラと考えています。
遅くする能力が
素の状態で100F=3秒あるので
にゃんコンボで中+中いれても完全停止できません
たた相手をかなり
その場に固定できるので、
壁キャラさえしっかりしていれば
攻撃力をダウンさせつつ攻撃できますね。
因みにミタマと比較しても
DPSは段違いに高いので、
後方支援キャラとしてかなり優秀ですし、
射程にだけ注意して運用すると
かなり活躍してくれるキャラですね。
個人的には大狂乱ステージよりも
ダチョウ同好会キラーと切に思います。
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本日も最後まで
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