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にゃんこ大戦争 お役立ち情報

【にゃんこ大戦争】遠方攻撃・全方位攻撃の謎を検証してみました!






にゃんこ大戦争の
遠方攻撃と全方位攻撃を
検証する内容です。

実ははっきりとしてこないで
曖昧に解釈していたので
すっきりしました!

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検証の経緯

実は私的には
遠方範囲攻撃っていう特殊性能は
感知射程で距離調整をしていると
考えていました。

例:
美女神アフロディーテ

感知射程:600

遠方範囲攻撃:450~850

その為、
感知射程よりも前には
遠方攻撃のキャラというものは
進まないと考えていました。

そんな認識をしてたので
一つコメントを頂きました。

===========

コッシ―さんより

遠方攻撃のキャラは城を攻撃するとき攻撃範囲の最短射程まで動きます。なので城を攻撃している時に
城┃敵┃キャラの関係になると敵には攻撃が当たりません。なので道場で黒ダルを使うときも注意した方がいいですよ。
ちなみにですが、全方位は最長射程まで動きます。神様ならこれがわかりやすいです。

にゃんこ大好き人間さんより

遠方範囲キャラは城に対して遠方範囲最短射程で感知すると聞いたことがあります。
自分のガネーシャも250まで突っ込んでる感じもあるので。

===========

お二人のコメントを見る限りでは

遠方攻撃キャラは

敵に対しては感知射程で距離調整を行うが
城に対しては範囲射程で距離調整を
行っている事になります。

そこで検証してみる事としてみました。

 

遠方攻撃の検証

検証ステージ:
伝説のはじまり 大地を揺るがす

検証キャラ:

ちびアルティメットまどか
感知射程:425
遠方範囲:325~425

にゃんこカートP
射程:320

仮説:

にゃんこカートPが敵と構成している間は
感知射程が425のちびアルティメットまどかは
後方から攻撃する。

城攻撃時で遠方射程に切り替わるなら・・・

敵がいなくなり城を攻撃するようになったら
両者の射程はほぼ同等なのでキャラの影の左先端は
ほぼ同じになる。

結果:

↓          ↓           ↓

敵がいる状態ならちびアルティメットまどかが
後方に位置している。

城感知になったら両者の影は殆ど同様になった。

その為、城が射程圏内に入った時にのみ
遠方攻撃キャラの射程は
遠方範囲の最短距離となる。

 

全方位攻撃の検証

検証ステージ:
伝説のはじまり 眠れる獅子

検証キャラ:

超・神さま
感知射程:350
遠方派に全方位攻撃:‐850~850

ネコクリーナー
射程:120

ゴムネコ
射程・150

仮説:

雑魚的を城に固定する。

ゴムネコが城へのダメージを入れたのを確認したのちに
神さまが城に対してどのぐらいの射程でちかよるのかを
確認する

恐らく、全方位範囲最長850なので、
かなり後方に位置しながら攻撃する事となる

結果:

 

クリーナーとゴムネコで
取り巻きほぼ城へ固定する事ができた。

敵がいると感知射程350になってしまう可能性が
ある事を考慮したが・・・・・・・

恐らく全方位攻撃は最長射程が850なら
射程850から先には城には近寄らない性能がわかった。

今回出来る限り射程の短い壁キャラで
取り巻きを城に固定したけれど
多少は敵が数F前に出てくる。

もし少しでも神さまが敵を感知するのなら、
距離をさらに詰めたはず。

それしないで、
恐らく射程850から動かずに
攻撃をし続けたので、
城前の場合は最長射程以下から動かないで
攻撃をする事ができる。

 



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考察

いやー!

感知射程について
敵というか存在する相手全てに当てはまると
ざっくり解釈していました。

コメントに本当に感謝です。

城に対しての射程の考えは
何度も開催されるネコ道場で非常に重要な視点なので
是非活用してもらいたいです!

因みにですが・・・

これを利用すると
全方位では感知射程が短いキャラでも、
全方位射程が長ければ城前で
常にアドバンテージをとりながら攻撃する事ができますね。

城を攻撃している最中に
時間沸きででてくるような射程の長いキャラに対して
一方的に攻撃できそうなので、
また一つ戦略の幅が増えますね!

お二人とも貴重な情報ありがとうございます!

当サイトでは
結構ざっくり認識している事に対しても
白黒つけさせて貰いますので、
リクエストがありましたが
コメントやメールでお気軽に絡んでください^^

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管理人 クジラ

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⇒ 【にゃんこ大戦争】クリティカルとは?

 

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